AIの活用でハード機器ECサイトの売上を135%向上

背景(課題・ニーズ)

創業以来PC機器やスマホなど電子機器を扱った事業を展開し、近年はECサイトでの販売にも力を入れてきました。しかし、競合他社の増加や消費者ニーズの多様化により売上に伸び悩んでいました。

  • サイトへのアクセス数は多いものの、購買率が低い。

  • 顧客一人当たりの購入単価が低い。

  • 適切なターゲティング広告を実施できていない。

  • リピート顧客を育成し、安定した売上基盤を構築したい。

これらの課題を解決し、売上を向上させるために、AIを活用したデータサイエンスソリューションの導入を検討しました。

実施内容

過去の購買データなどを基に、以下の施策を実施いたしました。

  • 需要予測:
    過去の販売データやトレンド、外部データなどを基に商品の需要を予測を行いました。主に季節やトレンドに合わせたキャンペーンや商品の訴求、在庫の最適化や仕入れ計画の効率化を実現しました。

  • 顧客セグメンテーション
    顧客の属性や購買履歴に基づき、UXの改善やグループ分けを行い、パーソナライズされたレコメンドやOne to Oneマーケティングを可能にしました。

  • ターゲティング広告最適化
    毎月一定の予算で配信していた広告最適化しました。最適化により、広告費用対効果(ROAS)を改善し効率的な広告運用を実現しました。

  • データの可視化
    購買データをグラフや図で可視化し、現状の把握と迅速な意思決定ができるようになりました。

導入の効果

導入後、以下の効果が得られました。

  • ECサイトの売上:135%向上

  • 購買率:28%向上

  • 顧客一人当たりの購入単価:45%向上

顧客の声

これまでもECコンサルタント会社やAI会社などに相談をしましたが、多くの会社が経験や勘に基づいた施策が多く効果測定も曖昧な部分がありました。そのような中で、貴社を選んだ決め手は次の3点です。

  1. データを中心とした計画・施策
    過去の購買データや顧客行動データなどを元に、AIを活用した精度の高い需要予測や顧客セグメンテーションを行うことができると感じました。

  2. 中長期的な運用改善
    短期的な目線ではなく、今後の運用について 中長期的な視点から弊社の状況や課題に合わせて、提案を行っていただきました。

  3. 手厚いサポート体制
    導入後の運用サポートや効果測定、改善提案など、伴走型のサポート体制が整っているため、安心して導入を進めることができると判断しました。

貴社ではデータに基づいた客観的な分析から実行、その後の運用体制なども含め確度の高い施策を行っていただきマーケティング施策の精度が格段に上がりました。
また、AIの予測精度も高く需要予測に基づいた在庫管理を行うことで、欠品や過剰在庫を大幅に削減できました。レコメンド機能は、顧客が必要としている商品を適切に提案する効果が非常に高く、売上向上に直結しました。

今後は、よりパーソナライズされた顧客体験を提供することで顧客満足度向上と売上拡大を目指します。貴社には引き続き、AI技術の導入や市場のトレンドを踏まえた提案を期待しています。

最後に

ECサイトにおける課題を解決するために、需要予測、顧客セグメンテーション、ターゲティング広告の最適化、そしてデータの可視化といったAIを活用したソリューションを提供しました。その結果、売上が135%向上し、顧客一人当たりの購入単価や購買率も大幅に改善されました。

特に、データを基にした精度の高い分析と中長期的な運用改善の提案により、短期的な成果だけでなく、持続的な成長を支える基盤構築を実現しています。このような成功事例を通じて、企業の競争力強化とビジネスの成長に貢献できることを嬉しく思います。